ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あったよ!彼岸花

借りている畑に、たくさんの野菜の種をまきました。
やっと芽が出てきています。
サツマイモも葉っぱが茂っているので、土の中では大きく育っていると思います。
しかし良く見ると、サツマイモの葉の中から、彼岸花が1本出てきていました。
c0215176_1451410.jpg

そうでした!
ここには、去年彼岸花がたくさんあったのを思い出しました。
茂っているサツマイモの葉っぱをどかしてみると。
ありました。
たくさんの彼岸花です。
c0215176_147585.jpg

サツマイモの葉で、陽があたっていないのでもやしみたいになっていました。
それで、サツマイモの葉を反対側にひっくり返しました。
これで、全部の花が咲くと思います。
1本が伸びてきてがんばったので、見つけることができました。
よかったです。

生活のほうは、毎日原稿書きに追われています。
かなりくたびれてきていて、もうそろそろこういう生活はやめようかなと少し弱気になってきています。
でも、急にやめるというわけにもいかないので、困っています。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-29 14:13 | 生活

ゴミ箱復元!

あわてました。
パソコンのディスプレイからごみ箱が消えたのです。
消えたのではなく、削除してしまったのです。
ゴミ箱がいっぱいになっていたので、ゴミ箱をからにしようとして、ゴミ箱を削除してしまいました。
どうしようと思いましたが、グーグルで検索しました。
そしたら、復元方法が書かれたホームページを見つけました。
その通りやってみました。
まず、コントロールパネルを開いて、個人設定のページを出します。
画面の設定を選んで、ディスプレイの設定を選び、そこにゴミ箱がありました。
ゴミ箱をクリックすると、ディスプレイにゴミ箱が現れました。
いやあ、ホッとしました。
ゴミ箱の中が、満杯でした。
今度は、落ち着いて、ゴミ箱をからにして終了です。
ゴミ箱が復元できました。
庭では、萩の花が咲き始めました。
c0215176_1222490.jpg

やっと涼しくなってきました。
秋本番です。
あの暑かった夏は、どこへ行ったのでしょうか?

尖閣諸島に今度は、台湾船です。
竹島は、韓国が占領、北方領土はロシアが占領、尖閣は中国と台湾!
次は、対馬を韓国が占領、石垣島を中国が占領、佐渡を北朝鮮、北海道をロシア!
なんてことになるのかな。
軍隊がないとこの国はなくなるかもしれない!
困ったことだ!

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-25 12:08 | 生活

アサガオと雲!

アサガオがたくさん咲きました。
20以上咲いています。
c0215176_1511873.jpg

朝、花が開いて、午後4時ぐらいまで見ることができます。
背景の秋の雲と対照的で、とてもきれいです。
去年は同じところに、ゴーヤを作っていて、ゴーヤが毎日収穫できました。
しかし、ゴーヤはあまり好きではないので、ほとんどはゴミ箱入りでした。
今年はアサガオですので、毎日きれいな花が観賞できます。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、来年もアサガオにする予定です。
鬼に笑われても、きれいな花を観賞できた方がよいので。
さて、日本教育新聞の連載ですが、個人面接への対応をようやく12回書き終えました。
次は、集団面接について書きます。
今、目次つくりをしていますが、4回から6回ぐらい書けそうです。
目次さえ考えられれば、何とか書けるのです。
アイディアが本当に大切なのです。
頭に浮かんだときは、すぐにメモしておくことにしています。
どこに行くときも、たとえトイレに行くときも、メモ帳をもって行動しています。
自分でも可笑しくなって笑ってしまいます。
連載が終わると、頭の中が、たぶん「セミのぬけがら」みたいになるだろうなと思います。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-22 15:08 | 管理職試験

3種類のカルタ再掲載!

小6教育技術2012年10月増刊号」が発売になりました。
c0215176_1210711.jpg

その中に、以前「小六教育技術」誌に掲載されたカルタが3種類掲載になりました。
世界遺産カルタ」と「四字熟語カルタ」、「星座カルタ」の3種類です。

「世界遺産カルタ」は、「小六教育技術2010年7・8月号」に掲載されたカルタです。
900近い世界遺産の中から、小学生が知っていそうな魅力的な世界遺産を選び、字札46枚、絵札46枚のカルタにしたものです。
日本の世界遺産14はすべて入れてあります。
富士山は暫定遺産ですが、「霊峰はなお未登録 世界遺産をこえてそびえる? 雄大な富士山」で「ん」に入れました。
絵札のイラストは、3人のイラストレーターが力を入れて書いてくださいました。
栗原清さん、与儀勝美さん、吉田健二さんの3人です。
すばらしい絵札です。
ぜひ書店でご覧ください。

「四字熟語カルタ」は、「小六教育技術2009年7・8月号」に掲載されたものです。
よく使われる四字熟語の中から、小学生にもわかるようなものをあいうえお順に、字札46枚、絵札46枚のカルタを作りました。
「ぬ」の四字熟語を見つけるのに苦労しました。
結局「盗人上戸」にしました。
イラストレーターの栗原清さんが、とっても素敵な絵札に仕上げてくれました。

「星座カルタ」は、「小六教育技術2011年7・8月号」に掲載されたものです。
全星座88の中から、小学生が親しみを持てそうな主な星座を選び、字札46枚、絵札46枚のカルタを作りました。
「天の川」「夏の大三角形」「冬の大三角形は、星座ではありませんが、カルタに入れました。
「小六教育技術2011年7・8月号」に掲載された時は、DVDに入っていたのでカラー刷りでしたが、今回は残念ながら白黒刷りです。
でも、素敵なイラストに仕上がっています。

c0215176_12105630.jpg


ぜひこの三つのカルタを印刷して、子どもたちと活動してみてください。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-18 12:12 | 生活

運動不足!

アサガオが咲いています。
毎朝、三つか四つ咲きます。
とてもきれいです。
アサガオは元気です。
一つのところから、このように、三つぐらい花が咲くのです。
c0215176_1223154.jpg

畑に、ハクサイ、ブロッコリー等を植えました。
大根も種をまいたので芽が出てきました。
しかし雨が降らないので、夕方畑に行くとみなぐったりとしています。
仕方がないので、水を持って行ってくれるのですが、けっこうたいへんです。
雨が欲しいです。
夕立もないので、困っています。
ダムの貯水率も低くなっているようですが。
そろそろ雨が降ってくれないかなと、毎日祈っています。
管理職試験の原稿のほうは、個人面接があと2回になりました。
10月からは集団面接・集団討論について書く予定で、原稿の目次作りに入っています。
昼間は、毎日机に向かって必死でパソコンをたたいているので、腰が痛くて運動不足です。
少し涼しくなったらまたジョギングをして、運動不足を解消します。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-12 12:34 | 生活
昨日9月3日は、ドラえもんの誕生日でした。
すっかり忘れていました。
ドラえもんが生まれたのは、2112年9月3日です。
ですから昨日は、100年後にドラえもんが生まれる記念日でした。
これは、お菓子が入ったドラえもんです。
c0215176_10245968.jpg

ドラえもんと言えば、「大事なことはみーんなドラえもんに教わった」という本を飛鳥新社から出版したことを思い出しました。
平成9年(1997年)のことでした。
校長になって3年目の夏でした。
あれから、もう15年たちます。
ホームページを作ったのは、平成12年の夏でした。
平成12年(2000年)9月3日に、アップロードしました。
ですからホームページ作成からも、12年たちます。
月日の流れるのは、早いものです。
この間には、いろいろなことがありました。
とても2,3行では書ききれません。
良いことばかりではなく、嫌なこともありました。
思い出に浸ると、どうしても感傷的になってきます。
困ったことです。
このところ、雨が多いので、少し涼しくなってきました。
しなければならない仕事がたまってきているので、朝から書斎にこもっています。
誰もやってくれませんから、一人でがんばります。
「もう今日は、なにもやることが無いなあ」というような日が、早く来ないかなといつも思います。
やることが多すぎて、いつもいつも追われているのです。
精神的には、ほんとによくありません。
一日遅れですが、「ハッピーバースデイ!ドラえもん!」です。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-04 10:38 | 生活
9月に入りました。
今日は、日本教育新聞の管理職試験の原稿の目次を立てました。
面接試験は8回目までを送ったので、この後は通常だと2カ月お休みなのです。
しかし、一緒にやっていた友達ができなくなったので、9月も10月もやるようになったのです。
そこで、このあと10回分の目次を立てました。
今日は、涼しかったのでがんばれました。
時々かみなりが鳴って、雨も少しですが降りました。
その中で、書斎にこもって目次を作りました。
その後で、面接試験9回目の原稿づくりです。
夕方やっと書き終えました。
その後で、借りている畑に行って、水やりをしました。
昨日、ダイコンをまいたのです。
また、ブロッコリーも植えかえました。
それから、写真のように白菜もまきました。
c0215176_20314954.jpg

もう、白菜は大きくなってきました。
かごの中で、育てています。
雨が降りそうな日の前の日に、畑に植えかえる予定です。
秋野菜の準備をしなければならないのです。
雨が降ってほしいなと思います。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-09-01 20:33 | 管理職試験