ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルタ掲載決定!

しかし、夕顔という花はかわいらしい花です。
真っ白で雪のような白さです。
花びらがとても大きいのです。
でも夕方に咲いて夜中に落ちてしまうという、何とも物悲しい面も持っています。
今日は、五つ咲きました。
c0215176_1871374.jpg

下から見上げないと見えないのですが、とてもきれいです。
写真に撮りました。
今日はうれしいニュースが、飛びこんできました。
以前小学館の教育技術に掲載された「カルタ」が、3本も再掲載になるというのです。
9月15日発売の「小6教育技術増刊号」に掲載されるのです。
これは、うれしいですね。
もうお蔵入りかと思っていたのですが、再び日の目を見ることになりました。
いやあーーうれしいですね。
「星座カルタ」「世界遺産カルタ」「四字熟語カルタ」の3本です。
カルタ作りというのはたいへんでした。
「あ」から「ん」まで46枚を並べなければなりません。
読み札つくりは、何回も何回も並べ直して作るのです。
今までに10本のカルタを作っていますが、どのカルタのときもたいへんでした。
今回は、そのうちの3本が再掲載です。
うれしい夏です。
しかし、雨が降らないし、夕立もないので困りました。
秋野菜の種がまけないのです。
雨が降ってくれーーー!!!

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-27 18:18 | 生活
きのう8月22日には、文京区教育研究会図書館部会主催で、文京区立柳町小学校で、パネルシアター講習会を行いました。
c0215176_17294982.jpg

12時ごろ、日差しが照りつける中、出かけました。
午後2時半からでしたが、準備もあり午後2時までにはいきたいと思ったからです。
地下鉄の後楽園駅で降りて、時間があったので、マックでダブルチーズバーガーを食べました。
後楽園駅の地下にあるマックですが、ものすごく混んでいて、自分の座席を確保するのがたいへんで、さすが後楽園だなと感心したのです。
その後で、歩いて柳町小です。
後楽園駅から徒歩で15分です。
去年も来ているので、すぐに分かりました。
しかし暑かったのでたいへんです。
汗が吹き出る感じがしました。
パネルシアターの講習は、図書室で行いました。
時間は1時間ぐらいでしたので、あまり多くの作品は講習できません。
でも、ブラックシアターも2作品を行いました。
その後先生方は、パネルシアターの作品作りをしました。
私も一緒に、作品作りのコツなどをお話ししました。
5時近くまで行い、有意義な時間を過ごしました。
校長先生は、お休みだったようでお会いできませんでした。
残念です。
帰りは、池袋駅で降りてジュンク堂により、「信長の野望・天道」の攻略本を買いました。
「天道」のソフトは持っているのですが、攻略本が無くて、征服できないのです。
これで、全国統一ができます。
出来たら、ブログで報告します。
ジュンク堂も混んでいました。
人疲れがした一日でした。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-23 17:41 | パネルシアター

パネルシアター講習会!

今週は、厳しい残暑です。
毎日暑くて、困ります。
でもそんな中で、まつばぼたんがきれいに咲きました。
c0215176_1052417.jpg

去年もきれいに咲いたのですが、今年はそのところに植木鉢の土をかぶせてしまい、なかなか芽が出ませんでした。
それが、やっと芽が出て、このようにきれいに咲きました。
途中で今年はだめかなと思ったのですが、植物は大したものです。
立派に花を咲かせました。
今度は、植木鉢の土などを捨てないようにしたいと思って反省しています。
昨日は、スイカを植えてあった畑をトラクターで耕しました。
畑がコンクリートの様にかちかちになっていて、耕すのがたいへんでした。
9月になると、ダイコン、ニンジン、白菜などをまかなくてはいけないので、今から畑を作っておく必要があります。
そこで、暑かったのですが、頑張ってトラクターで耕しました。
夕方畑に行くのですが、かなり日が詰まってきましたので、午後7時になると手先が見えなくなります。
まだまだ暑いので、昼間はやれませんので、どうしても夕方5時ごろからになります。
畑の仕事も結構時間がかかるので、暑さが和らいだら、午後3時ごろから行くようにします。
今日は午後、文京区柳町小学校でパネルシアターの講習会があり、残暑が厳しい中ですが、これから出かけることにします。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-22 11:02 | パネルシアター
今日は、パネルシアター講習会の準備をしました。
来週22日に、文京区教育研究会図書館部の主催で行います。
去年も行ったのですが、今年もまたお声がかかり行うことになりました。
7月30日に連合会館でパネルシアター講習会をしたのですが、やりっぱなしでしたので、今日は講習会ができるように片づけました。
けっこうたいへんでした。
これで、いつでもやることができます。
今日はまた、西洋アサガオが三つ咲きました。
c0215176_20384260.jpg

ほんとにきれいです。
ベランダの外で咲いているので、写真を釣るのが難しいです。
今日は、夕方からすごい夕立がありました。
雷もすごくて、怖いくらいでした。
おかげさまで、畑の水くれがなかったから、よかったです。
いつも4㍑のペットボトルを8個ぐらい持って行って、水くれをするのですが、今日はありませんでした。
その分夕方が、ゆっくりできました。
出来れば毎日夕立があれば、水くれがないのですが。
ここで、雨が降ったので、畑を耕すことにします。
スイカを植えてあったところなど、カチカチでコンクリートみたいになっていますので。
トラクターを使って耕そうと思います。
秋野菜のために、がんばります。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-17 20:45 | パネルシアター
今日やっと、原稿が終了しました。
毎月の定期原稿です。
オリンピックがあり、毎日見ていましたので、机になかなか座れませんでした。
また、先週はたくさんの講習会があり、出来ませんでした。
あせって、12日から必死になって始めました。
毎日朝9時から、夕方の7時まで頑張りました。
お盆でもあったので、仕事の合間にお墓参りにも行きました。
親戚も、お線香をあげに来たりしました。
ですから、なかなかはかどりません。
しかし、今日やっと終わり、先ほどクロネコに持って行きました。
明日の午前中には、出版社に着く予定です。
ほんとは、15日が締め切日なのですが、少し遅れました。
西洋アサガオがやっと咲きました。
c0215176_1741354.jpg

2階のベランダのところに咲いているので、写真に撮るのが難しかったです。
このアサガオは、咲いた時の色が少しずつ変化していきます。
紫色だったり、桃色になったり、青になったりするので面白いです。
c0215176_17689.jpg

毎日一つか二つ咲きます。
今日もつぼみがあるので、あす咲くと思います。
去年は同じ場所にゴーヤを育てていたのですが、毎日ゴーヤが取れて処理するのに苦労しました。
今年は、花なので楽です。
西洋アサガオにしてよかったです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-16 17:10 | 管理職試験
昨日で、講習会が終了しました。
8月8日(水)が、第8回全国ダブルダッチ講習会
8月9日(木)が、第35回全国リズムなわとび講習会
そして、昨日8月10日(金)が、第25回全日本リズムダンス講習会です。
3日間連続ですので、今日はさすがにくたびれて、午前中は、ひっくり返って寝ていました。
しかし、この3日間は、少し涼しく、講習会を行うのにはかなり楽でした。
どの講習会も、たくさんの参加者に恵まれました。
また、第1日目のダブルダッチ講習会で、肉離れをしてしまった人がいましたが、それ以外はけが人もなく、無事に終了することができました。
ほんとによかったです。
3日間とも、自分が会長になっているので、何事もないというのが一番ですから。
この3日間は、ブログの更新もできませんでした。
そこで、今更新しています。
午後になって、買ってあった「わしズム」を読んでいます。
c0215176_15594070.jpg

やっと本を読むような余裕が出ました。
今月の仕事にまだ手をつけていないので、これからそれを始めようと思います。
締め切りは8月15日なので、かなりたいへんです。
夏はあと、8月22日にパネルシアターの講習会を文京区教育研究会の図書館部で行います。
ほんとは、新しい作品を作りたいのですが、仕事優先にして仕事が終わったら作るつもりです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-11 16:06 | なわとび
昨日から8月になりました。
庭の皇帝ダリアが、大きくなってきました。
c0215176_177456.jpg

これは、近所の家からもらいました。
花は2メートルくらいの高さになって、咲きます。
それはそれはきれいです。
咲くのが楽しみです。
昨日は、夕方6時ころから、畑のスイカのネットを外しました。
スイカがもうすっかり枯れてしまったからです。
毎日、まいてあるニンジンなどに、水をまきにいっています。
昼間は暑いので、夕方にならないと畑には行けません。
熱中症などになっては、困ります。
水をまいたあと、ネット外しをしました。
ネット外しが意外と時間がかかってしまい、全部終わりませんでした。
陽が短くなって、7時くらいには、真っ暗になってしまいます。
そこで、今朝は5時半に起きて、スイカのネット片付けを完璧にしました。
敷いてあった、わらやすだれも片づけました。
わらは、サトイモの根のまわりに敷きました。
雨が降らないので、サトイモの葉が少し枯れてきているからです。
それから、伸びてきたカボチャのまわりに除草シートをはりました。
雑草がすごいので、それをすべて片づけてからですので、けっこうたいへんです。
朝8時くらいまでかかって、シートを張り終えました。
帰ってきてテレビを見たら、体操の個人総合で内村選手が金メダルを取ったというニュースをやっていました。
すごい。
良かったですね。
やはり、2位より1位がいいですね。
体操日本!復活です。
どこかの女の政治家が「なぜ、1位でなければいけないんですか」などと言っていましたが、やはり1位はいいもんです。
でも、ロンドンオリンピックは、なかなか金メダルが取れませんね。
がんばれ!がんばれ!日本!

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-08-02 17:19 | 生活