ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

創作パネルシアター講習会・第14回東京大会を昨日終了しました。
暑い日でしたが、朝から、夕方4時半くらいまでがんばりました。
今回は、参加者が11名でとても少なかったのですが、その分余裕があって、ゆったりと出来ました。
しかし財政的には、一人4千円の参加費ですので、赤字でした。
全員に一人10枚のPペーパーを差し上げています。
Pペーパーは、1枚80円なので、消費税込みで840円になります。
ですから参加費は、一人3160円になります。
メールをいただいた参加者には、郵送で会場案内図などを送りましたので、さらに、一人3080円ということになります。
3080円×11人の参加費で、会場使用料、パネルシアター舞台・作品の送付料・自宅への送付料等を支払わなければならないので、当然赤字です。
会場までの電車代、昼食費などすべて自腹でした。
でも無事に終わったので、いいのかなと思います。
今年も新作を用意したのですが、来年は、もっとたくさんの新作を準備しようと思いました。
それから、作品を画用紙で作ろうと思いました。
いろいろ反省した、第14回大会でした。
c0215176_12371813.jpg

昨年畑から移植したまつばぼたんですが、残念ながら今年は、花があまり咲きません。
実は、植木鉢の土を、まつばぼたんがあるところに、捨ててしまったからです。
そのために芽が出るのが遅くなり咲かないのです。
まつばぼたんには、悪いことをしてしまいました。
さて、今日で7月も終わりです。
明日から8月、8月はリズムなわとびの講習会など、いろいろ行事があります。
がんばります。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-31 12:39 | パネルシアター

ヒマワリ終わり!

畑に咲いていたヒマワリが、もう枯れ始めました。
このヒマワリは短い丈の花なので、もっと長く咲く印象があったので意外です。
でも、もうほとんどが下を向いてしまいました。
ヒマワリというと太陽に向かって、花を咲かせるものですから下を向いているいると残念です。
来年は、またたくさん種をまくことにします。
c0215176_2219083.jpg

今日は、30日に行うパネルシアター実技講習会の道具を荷造りして送りました。
クロネコで、連合会館充てです。
前は、東上線の中を自分で持って運んでいたのですが、3年前からはクロネコで送ることにしました。
30日の朝がとても楽です。
今年は、参加者が少なくて11名の参加です。
ですから会場費を払うと、指導料はほとんど出ません。
もっとたくさん参加してくれるといいのですが、パネルシアターそのものがかなりマイナーなものなので仕方がありません。
3年前は、6名、去年は15名、そして今年は11名です。
来年はもっとたくさん参加してくれるといいのですが。
今年は、この1週間頑張って、新作を5点完成させました。
今日は、暑かったのですがその練習をしっかりしました。
30日は、頑張りたいと思います。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-28 22:29 | パネルシアター

夕顔咲く!

庭のプランターに植えた夕顔が、咲きました。
去年は暑さを防ぐために、ゴーヤーの苗を植えたのですが、今年はやめました。
そして夕顔にしました。
なぜやめたのかというと、ゴーヤーの実が取れすぎて困ったからです。
それで、今年は、夕顔にしました。
c0215176_9403548.jpg

そして、昨日の夕方始めて花が咲きました。
真っ白な花で、とてもきれいです。
花が大きいのでびっくりしました。
先日、花園の花木センターに行ってきました。
そして、アオイの花を買ってきました。
アオイの花が欲しかったので、2本買ってきました。
そして、借りている畑に植えました。
これで、種がこぼれて、来年はたくさんの花が咲くと思います。
子供のころに住んでいた家に、アオイの花がたくさんあって、良い思い出になっているからです。
また、一昨日はお墓の掃除に行きました。
もうすぐお盆が来るので、掃除はしておかなければならにと思ったからです。
しかし、3月に掃除に行っていたので、あまり草ははえていませんでした。
とても簡単に終わりました。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-25 09:46 | 生活

やっとしめ切り!

暑い日々が始まりました。
でも少し暑さには、慣れてきたかなと思います。
昨日まではたいへんでした。
今月の仕事が終わってなくて、この何日かは、2階の書斎に閉じこもっていました。
昨日やっと終わったので、今日は少しのんびりしています。
毎月15日が締め切りなのですが、今月は19日になってしまいました。
今月は、なぜか余計なことが多くて、仕事をする時間をとるのがたいへんでした。
私が締め切りまでに送った仕事を、次にやる人もいますので、締め切りを守らないというのは、多くの人に迷惑をかけてしまいます。
今後は、気をつけたいと反省しました。
c0215176_15162151.jpg

借りている畑のひまわりやグラジオラスももう終わり近くになってきました。
暑さが突然やってきたので、仕方ないかもしれません。
今日からは、今月末に行うパネルシアター実技講習会の準備に入りました。
新しい作品も、とちゅうまでしか作ってないものがほとんどなので、どこまでできるのかわかりません。
いくつかできるかな。
暑いのですが、少し頑張って完成させようと思っています。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-19 15:31 | 管理職試験

面接試験の連載開始!

面接試験対策の原稿が掲載になりました。
7月9日号の日本教育新聞です。
c0215176_1316615.jpg

もう3回分くらいの原稿は送ってあるのですが、毎週掲載ということになりますから、たいへんです。
書く内容についての目次は決めてあるのですが、書き始めると多少内容が変わってきてしまいます。
管理職試験についての原稿は、もうたくさん書いてきていますので、視点を見つけるのに苦労しています。
視点さえ見つかれば、あとはパソコンに向かって、一気に書いてしまいます。
視点が定まらないときは、散歩に行ったりして、気分転換を図ります。
ただ、今日のように蒸し暑いと、書く気分にならないのです。
天気も原稿執筆には、大切な条件です。
昨日は、借りてある畑のスイカとマクワウリをかこってある棒が折れてしまい、直すのがたいへんでした。
2メートルある棒が3本折れたのです。
大風のためです。
しかし、九州のように大雨が降っているのに比べれば、大したことはないかもしれません。
直すのに、1時間ぐらいかかりました。
でも、マクワウリを一つ取ってきました。
周りが少し割れ始めていたからです。
食べてみると、これが結構良い味でした。
あと、5こくらいなっています。
今年は3本植えたのですが、来年はもっとたくさん植えようかなと思っています。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-13 13:26 | 管理職試験

除草前・除草後

蒸し暑くなりました。
これからもどんどん暑くなりそうなので、今日は思い切って家の裏の除草をすることにしました。
30分ぐらいで終わるかなと思ったのですが、とんでもない。
2時間近くかかってしまいました。
これが除草前の状態です。
c0215176_16523959.jpg

そして、これが除草後です。
c0215176_16523466.jpg

いやあ、すっきりしました。
大きなビニル袋で2袋もありました。
特に、フキが大きくなっていたのでたいへんでした。
その後はくたびれてしまい、お昼ご飯、といってもパンですが、食べてあとはバタンキュー。
2時間ぐらい昼寝してしまいました。
くたびれました。
今日はまた、創作パネルシアター実技講習会の申し込みがありました。
今は、参加者に渡すPペーパーの準備などをしています。
今年で14回目の講習会です。
途中2年間ぐらいやりませんでしたから、15年ぐらい前からやっています。
第1回大会は確か、平成9年に行いました。
長く続けている講習会です。
参加された先生方は、それぞれの学校でパネルシアターを子どもたちに見せているようです。
とても有意義な講習会ですから、これからも続けていこうと思っています。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-05 16:56 | パネルシアター

防虫剤作り!

友人から除虫菊をもらいました。
サトイモに、いも虫がついて困っていると言ったら、それでは自分で防虫剤を作ったらといって、除虫菊をくれたのです。
さっそくホワイトリカーを買ってきて、防虫剤づくりです。
除虫菊、ニンニク、鷹の爪、ヨモギを入れて作りました。
入れる量は、アバウトで作りました。
c0215176_12262612.jpg

友人の話だと、2カ月ぐらいで使えるようになるそうです。
しかし、7月1日に作ったのですが、もう色づいてきています。
来週あたりには使えそうです。
もちろん、水で薄めるのだそうですが。
これで、いも虫がつかなければいいのですが。
いも虫は大きいので、苦手なんです。
除虫菊は少し残して、借りている畑のはじにまいてみました。
芽が出てくれるといいのですが。
ダメなときは、来年の春に種をまくことにしています。
さて、小学館さんが、今年出版した教員採用試験の本をホームページに掲載してくれました。
「合格!面接」と「成功!論作文」の2冊です。
「教員採用試験まるわかりQ&A」というページに、掲載されました。
これがホームページアドレスです。
http://family.shogakukan.co.jp/teachers/education/useful/test_faq/
ホームページからも購入できるようになりました。
少し売れてくれるといいのですが。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-04 12:36 | 生活
平成24年も、昨日から7月になりました。
先月末には、健康診断に病院へ行ってきました。
まだ結果が分からないのですが、もうこれだけ年をとってきているので、どこかは悪いと思います。
病院に行ったらたくさんの人が診察に来ていました。
その人たちをみて、7月から少し健康を考えた生活にしていこうと決意しました。
これが7・8月のドラえもんカレンダーです。
c0215176_11393875.jpg

ジャイアンが抜けてしまいました。
さて、7月に入ったので、夏の研修会の準備です。
パネルシアター実技講習会も、参加者からメールが届いています。
準備に入らないといけません。
忙しくなってきました。
畑のスイカが10個ぐらいなっています。
少し大きくなってきたので、スイカがカラスやタヌキに食べられないように網をします。
マクワウリも、少し黄色くなってきています。
こちらも食べられないようにしなくては。
昨夜雨が降ったので畑の土が柔らかくなっているはずです。
明日は、網を張る作業をします。
こちらも、忙しくなってきました。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2012-07-02 11:44 | 生活