ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日で、朗読の5日間ワークショップが終わりました。新宿駅近くのお店で、打ち上げがあり、参加しました。今回、参加して日本語の難しさ、セリフとしていうときの心の準備など、新しい発見がたくさんありました。今まで考えもしなかったことを、自分がセリフを言う時、先生から指摘され、びっくりもしました。勉強できました。充実した5日間でした。明治座アカデミーに通っていた、1年半に匹敵するくらいの5日間のような感じがしました。自分が、一回りもふた回りも大きくなったような気がします。もっと早く、この朗読ワークショップに参加していれば、もっと早く違う自分になれた様な気がして、残念でなりません。でも気がついた時からが、勝負ですから、これから頑張るつもりです。お店でお酒を飲みながら、一回り大きくなった自分を感じました。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-29 22:50 | 演劇

ワークショップに参加!

今日から、ワークショップに参加します。ボイストレーニングと、朗読のワークショップです。どちらも初めての参加なので、期待していました。そしたら、期待通りで、とても楽しかったです。午前10時に家を出て、帰ってきたのは、夜の11時です。なんと東京に、13時間もいました。ボイストレーニングが午後1時にあり、朗読は、午後6時からでした。今回の演劇発表を経験して、自分の力をかなりつけていかないと、どうにもならないことに気付きました。殺陣と日本舞踊のワークショップにも、参加します。日本舞踊は、とっても苦手なのですが、でも苦手だからこそやったほうがいいと思い、やることにしました。これからしばらくは、ワークショップめぐりをして、自分自身の向上を目指したいと思っています。舞台を目指すのは、その後になりそうです。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-25 23:50 | 演劇

常任理事会!

埼玉県なわとび選手権大会が、迫ってきました。今年は、第33回目の選手権大会です。12月5日に、上尾運動公園体育館で行います。その打ち合わせのために、今日は、夕方ふじみ野駅近くで、埼玉県なわとび協会の常任理事会を行いました。大会の役員が、何人来られるかなど、いろいろ話し合いました。当日は、雨でないといいのですが。雨だといろいろと大変なので、晴天であることを祈ります。
それから、午後に、お見舞いに行きました。友人のTさんが、入院しているからです。お花を持って行きました。
c0215176_912975.jpg

Tさんとは、もう30年近く、一緒にダンスやなわとびをやっています。すごく元気だった人です。それが、ずいぶん痩せてしまっていて、気の毒でした。いつも元気だった人が、入院となると、ずいぶん変わってしまうんだなと、改めて健康の大切さを感じました。早くよくなってほしいなと思いました。頑張ってほしいです。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-21 22:25 | なわとび

一か月ぶり!

一か月ぶりに、ジョギングをしました。10キロ走ったのですが、なんと1時間半もかかりました。これでは、とても、来月の小川町ハーフマラソンは走れません。今日は風も強く、新河岸川の土手で北風にあおられたせいもあったのですが、それでも時間がかかりすぎました。このところ忙しくて、ジョギングの練習をおろそかにしていたからです。小川町は、2時間30分が制限タイムですから、制限時間以内に走りこむのは、難しいかもしれません。聞いたところによると、かなりの高低差もあるそうです。坂道は、苦手ですから、いやですね。でも明日から、しっかりと練習しようと思いました。筋力も落ちている感じが、走っていてしましたので。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-18 18:48 | ジョギング

子どもたちと一緒に!

総合教育技術の12月号が、発売になりました。今月号は、表紙は、子どもたちと一緒の写真です。H小学校の学校農園で撮った写真です。
c0215176_124536.jpg

写真の中に、子どもたちがいるといいですね。11月号までは、一人で写っていましたので、こうして子どもと一緒に写真が出るのはとても楽しいです。退職していますから、もう子どもたちと一緒に写真を撮ることはないので、今回の企画はとってもうれしいです。人生のよい思い出になりました。3月号までで、この企画も終わりです。あと3回、表紙を飾ることになります。うれしいな。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-16 22:31 | 生活

「布衣の人」公演!

「座」の公演を見に行きました。「布衣の人」という、宮城谷昌光さんの小説の朗読ライブでした。南青山の「MANDARA」で、午後7時からありました。ライブハウスは、150席ぐらいだと思いましたが、満席でした。
いつもながら、「座」を主宰している壌晴彦先生の、声の素晴らしさに圧倒されました。今回は語りだけでしたので、「一人マクベス」の時や「カチカチ山」の時のような興奮してしゃべる場面はなかったのですが、それでも壌先生の語りの素晴らしさに聞きほれました。普通に話していても、素晴らしいのだなと、ますます壌先生が好きになりました。
知り合いの光生さんが出演していたのですが、「俊」の父親役で熱演してとてもうまかったです。「俊」をやった忌部祥さんも、感情が込められていてとてもうまかったです。喜怒哀楽もはっきりしていました。森一馬さんも、豪族の役でしたが、雰囲気が出ていてよかったです。また、帝をやった高野力哉さんも、特徴が出ていて素晴らしかったです。中村明一さんが、尺八を吹いたのですが、物語の内容にマッチしていて、とてもよかったです。よい夜を過ごしました。
帰りは、外苑前駅から銀座線で渋谷に出て、渋谷から副都心線で帰ってきました。でも不思議なのは、上福岡駅から池袋までは東上線では400円かかります。渋谷から上福岡駅までは副都心線は350円なんです。遠いのに、なんで安いのだろう!なんでなんだろう?わかりません。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-14 23:20 | 演劇

戻れないのに!

用事があって、神保町まで行きました。いつもは、池袋駅から丸ノ内線に乗って大手町駅まで行き、半蔵門線で神保町駅へ行くのですが、今日は、たまたま副都心線の急行がふじみ野駅に来ました。それで渋谷駅に行って、そこから半蔵門線で神保町駅に行きました。電車代が安いのでびっくりしました。それと、行き方を変えると気分が変わるのでびっくりしました。たまにはこうするのも、気分転換になるなと思いました。
神保町駅に着いて看板を見ると、神保町駅の先に、水天宮前駅の看板を見つけました。日曜日の演劇を、思い出しました。日本橋公会堂は水天宮前駅で下車するのです。もうあの瞬間には戻れないのに、演劇の中で、あそこはこうすればよかったとか、もっとこうすればよかったとか、思い出しました。もう戻れないのに、人間というのは不思議なものです。毎日のように、思い出すのです。この思いを忘れるためには、また新しいことを始めなければだめだと思います。新しいことに挑戦しようと決意して、神保町駅から帰ってきました。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-12 21:29 | 演劇

卒業公演!終了!

昨日は、明治座アカデミーの卒業公演がありました。日本橋公会堂です。
小幡欣治さんの「あかさたな」で、主人役の大森鉄平役でした。
440席あるのですが、満席でした。
やはり、だれも見ていないところでやるのと、お客さんが座っている中でやるのでは、まったく雰囲気が違います。
かなり緊張し、あがってしまいました。
これが楽屋での、惣三郎です。
羽織袴で決めています。
c0215176_1540297.jpg

これで明治座アカデミーは卒業ですが、卒業は、始まりです。
殺陣や、日本舞踊のワークショップなどに参加していくつもりです。
明治座アカデミーメンバーズに登録して、また頑張っていこうと思います。
一度舞台にたつと、病みつきになってしまいます。
どうやら、その病にかかってしまったようです。
c0215176_10154751.jpg

お昼に新宿に用事があり、新宿へ出かけました。
その後、スカイツリーはどのくらいできているのか見たくて、墨田の押上まで行ってみました。
もう195メートルまでできていました。
かなり大きくなっていてビックリしました。
ケータイで、業平橋方面から撮影しました。その後、歩いて、言問橋から浅草へ出て、帰ってきました。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-09 08:32 | 演劇

発表会の準備!

いよいよ、発表会が迫ってきました。今度の日曜日、11月8日です。今日は、発表会で使う、足袋やぞうり、肌襦袢などをそろえました。腰ひもやタオル、手ぬぐいなども、そろえました。明日は、日本橋公会堂で「場当たり」というのがあります。自分が舞台のどこに立って、セリフを言うのかその立ち位置を確認するのです。いよいよ戦闘モードに入ってきました。でも、あんまり緊張すると、いつもの悪い癖で、頭が真っ白になってしまい、大失敗をするので、緊張しないようにしようと思います。今日は、使い捨てカメラを、イトーヨーカドーに行って買ってきました。なぜか、デジカメが、壊れてしまったのです。まだ3年ぐらいしか使っていないのに、困ったことです。すぐに買うのも癪なので、今回の発表会は、使い捨てカメラを持って行くことにしました。


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-05 13:31 | 演劇

由美ちゃん復活!!

今日は練習会があったので、浜町に行きました。駅で、元仲間だった、学校の先生をやっていたC先生と一緒になりました。今日、江戸文化の検定試験があるそうです。去年も受けたのだそうですが、今年も受けるのだそうです。池袋までの電車の中で、いろいろな思い出話に花が咲きました。合格するといいですねと言って、池袋で別れました。
本練習は、4時からだったのですが、午後1時から自主練習がありました。なんと、あの骨折をしていた由美ちゃんが、練習に参加しました。まだ、足を引きずっていて、痛々しいのですが、でも練習に参加してくれたので、とてもうれしかったです。がんばれ!由美ちゃん!本練習の前に、今日はせりふが少し増えることになり、その練習がありました。来週が発表会なので、もうせりふを変えないでほしいと思いました。しかい、なんとか本練習も、セリフを間違えないで行うことができました。やっぱりBプロの由美ちゃんは、厳しい顔ををしていていいですね。直ってくれて、とてもうれしいです。本番も、頑張ろうと思います。事務局の人に聞いたら、Bプロの入場券はすべて完売したそうです。すごいことですね。追加で買いたいといったのですが、キャンセル待ちです。それも4人待ちです。たぶん、買えないと思います。残念です。
ドラえもん校長のホームページもご覧ください。
http://members2.jcom.home.ne.jp/souzaburo.k/


ぜひクリックしてください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2009-11-01 21:31 | 演劇