人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7個のスイカが!

先日とった、まくわウリをむいてみました。
7個のスイカが!_c0215176_21333446.jpg

そんなに甘くはありませんが、けっこうさっぱりしていました。
今日の夕方、マクワウリの畑のネットなどをはずして、片付けました。
全部で、マクワウリは30くらいなっています。
来週の中ごろからたくさんとれると思います。

さて、スイカです。
昨日は、7個のスイカが食べられてしまいました。
タヌキか、ハクビシンか、イタチか、ともかく小動物です。
網でしっかり囲ってあったと思ったのですが。
先日の雨で、立ててある柱が動くようになり、網をめくって忍び込んだようです。
なんと7個が食べ散らかされていました。
泣きたくなってしまいました。
もう少し待ったほうがよいと思われるスイカを5個取ってきました。
これで、しばらくスイカの収穫はできません。
次に植えた4本のスイカが伸びてきて、実をつけ始めているので、今度はそちらに期待です。

先日朝霞第四小学校で講演した「ドラえもん教育論」の感想文が届きました。
お母さま方の感想で、とても参考になるものがありました。
次に講演する時には、今回の感想を基にして、しっかりやりたいと思います。
でも、次に講演できるのはいつかな?
もしかしたら、今回が最後かもしれません。
でも、何とか終わったので、ホッとしています。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by dai2maku | 2014-07-17 21:44 | 野菜づくり