ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リカバリー成功!

昨日の午後から行った、パソコンのリカバリーがうまく行きました。
リカバリー成功です。
今度は、CドライブとDドライブのパーティションを変更して、Cドライブを200GBにしました。
前は50GBだったので、入れてある写真をCD-ROMにしたりしようとすると、「作業する場所がありません」の表示が出て困りました。
ですから、200GBにしました。
またインターネットをつなぐこともできました。
ですから、ブログやメールができるようになりました。
できなかったら、お金を出して業者さんに頼むところでした。
でもできたので、拍手!拍手!
このブログも書いて、送れるのです。
今日は朝から、プリンターのソフトを入れたり、カメラのソフトを入れたりして大忙し!
前よりも使いやすくしたいです。
c0215176_10493786.jpg

これは、畑に植えた除虫菊です。
畑をやっている友人からもらいました。
今年はたくさん花を咲かせそうです。
花が咲いたら、乾燥させて、鷹の爪などと一緒に虫除けの薬を作ります。
これが結構効くのです。
除虫菊は、昨年種をまき、たくさん芽が出ています。
しかし、芽が出ただけで、花は咲くかどうか無理かもしれません。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-30 10:55 | 生活

クレマチス!満開!

庭のクレマチスが満開になりました。
初めは一つぐらいしか咲いていなかったのが、20以上のきれいな花を咲かせています。
地植えにすると、植物は大きくなります。
見事です!
c0215176_1528293.jpg

ゴールデンウイーク前半の連休が、今日で終わり!
デスクトップのパソコンが、調子が悪くなりました。
Windows Visutaです。
メールの受信欄がいつの間にか削除されたり、インターネットにつなぐ時も何回も暗くなったりしています。
しかたがないので、思い切ってリカバリーをすることにしました。
今日は午前中は、借りている畑にサツマイモの植える場所を作りました。
全部で30本ぐらい植えられます。
そして、お昼ご飯を食べてから、パソコンのリカバリーです。
たくさんの資料が入っているので、それを移し換えたり、コピーをとったりとたいへんな作業をしています。
うまくリカバリーできるといいのですが。
心配です。
もう1台Windows XPがあるのですが、どうにもならなくなったらそちらを頼るしかありません。
うまくいくといいのですが。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-29 15:36 | 生活

杮葺落!

原稿の校正が終わったので、自分にご褒美です。
新しく出来た歌舞伎座の、杮葺落四月大歌舞伎を見に行きました。
といっても、事前にインターネットで申し込んで予約してあったのです。
ほんとうは、これを見に行くまでには校正を終わらせるぞという意気込みでやっていたのです。
当日券を買うためにたくさんの人が並んでいたのでびっくりしました。
c0215176_119485.jpg

新歌舞伎座は、ずいぶんきれいになっていました。
午後2時40分からの第二部を見ました。
一等席は満員でインターネットで取れなかったので、二等席で見ました。
会場は、三等席まで満員で再びびっくりしました。
見たのは、「弁天娘女男白浪」と「将門」です。
菊五郎の弁天小僧菊之助がとてもよかったです。
日本駄右衛門を演じた吉右衛門は、やはり存在感がありました。
左團次や三津五郎も熱演していました。
「将門」に出た玉三郎の女形も、うまかったです。
この演技を、4月2日から28日まで毎日演じるのですから、役者というのもたいへんな仕事だなと感じました。
ほんとうは屋上庭園も見たかったのですが、なぜか21日から23日までは見学中止とのことでがっかりしました。
杮葺落は6月まで行うので、5月も6月も見に来ることにしました。
その時に屋上庭園を見ることにします。
校正も終わったし、昨日、杮葺落四月大歌舞伎を見て気分一新しました。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-24 11:25 | 演劇

終わったよ!

「管理職試験・平成25年版」の校正が、やっと終わりました。
226ページの本なので、かなりたいへんでした。
パソコンの文字変換が、「抗議」が「講義」になっていたりしてかなり変換ミスがありました。
よく見たつもりでしたが、けっこうありました。
また、ページの中で、字数が足りないところは書き足しました。
ですからたいへん!
朝9時から夕方7時まで、ずっと机に向かってやっていました。
ブログをやっている暇などありませんでした。
ブログも2週間ぶりの報告です。
そして、終了!
忙しい2月、3月、4月でした。
これで3年間連続で出版です。
ゴールデンウイークになってしまうので、会社が休みに入ってしまうので、校正が忙しかったです。
今年も出版できそうです。
5月15日頃の発売になります。

畑に、野菜を植えました。
c0215176_14255997.jpg

これは、スイカです。
全部の苗にこのように網をかぶせてあります。
風当たりがよいところなので、何もかぶせていないと、吹っ飛んで行ってしまうからです。
他には、ミニトマト、キュウリ、トマト、ししとうなどを植えました。
ナスとまくわウリは、まだ植えていません。
次に雨が降る前に植えたいと思っています。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-22 14:40 | 管理職試験

執筆開始!

二日間ほど、すごい風雨でした。
新しい畑をかなり広く借りたので、部屋の片づけの合間に畑づくりをしていました。
部屋の方は、一週間くらいかかって、やっと整理をしました。
半分ぐらい片付きましたので、少しさっぱりしました。
あとは、一週間に一度くらい片づけていきます。
庭の白いやまぶきが咲き始めました。
まだ四つぐらいしか咲いていないのですが、可憐な花です。
c0215176_1246338.jpg


部屋が片付いたので、やっと次の執筆への気持ちがわいてきました。
先日、原稿の依頼が入ってきたのです。
今までの仕事の集大成の取り組みだと思ってしっかりやります。
今日から少し書きはじめました。
今日は、埼玉では始業式・入学式で、1学期の始まりの日なのです。
ですから、今日からやろうと思って、始めました。
全知全能を振り絞って、今までにない本を書くつもりです。
7月ぐらいまでがんばれば、少し形になるかなと思います。
執筆開始です!
がんばりまーーーす。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-08 12:50 | 生活

新しい畑!

今日は、畑づくりをしました。
これが新しく借りた畑です。
向こうに見えるのは、新河岸川の土手です。
新河岸川の土手からこちらで、かなり広い畑です。
c0215176_17132572.jpg

一昨日、昨日と二日雨が降りました。
昨日は、ものすごい雨と風!
新しく借りた畑に立ててあった網が、なぎ倒されていました。
そこで、今日は網を直して、その後で畑づくりをしました。
今日は、朝からとてもよい天気だからです。
まず苦土石灰をまきました。
それから、堆肥と鶏糞、化学肥料などを混ぜて、トラクターで耕しました。
朝の10時くらいから始めて、午後1時半くらいまでかかりました。
これで、8割がた畑ができました。
あとは、苗を買ってきて植えるだけです。
キュウリ、ナス、スイカ、マクワウリなど、今年もしっかり収穫できるといいなと思います。
その後は、くたびれてしまい、午後はやりませんでした。

半年間、書斎を整理していないので、かなりたいへんなことになっています。
思い切って、捨てるものは捨てないときれいになりそうもありません。
その思い切りが、なかなかできないのです。
しかし、次の仕事を始めるには、この書斎ではどう仕様もありません。
がんばって、整理します。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-04 17:23 | 野菜づくり

満開!花影橋!

花影橋に桜を見に行きました。
一昨日の3月31日です。
満開!
c0215176_12172052.jpg

砂川掘という川の両岸に咲いています。
この花影橋というのは、私が初めて校長になった小学校のすぐそばにあります。
3年前にも見に来ましたので、3年ぶりでした。
しかしからし菜の黄色と、桜のピンク。
ほんとにきれいです。

「管理職試験・平成25年版」の原稿が3月末にやっと終わったのです。
今回は、巻末特集もコラムも、中学校の事例式問題もすべてやりました。
朝9時から夕方7時まで、ほとんど毎日パソコンに向かっていました。
やっと終わりました。
昨年の10月ぐらいから始まった、原稿に追われる生活も、やっと大団円です。
10月、11月は、「スポーツ集会でも運動会でも使えるリズムなわとび」でした。
12月、1月は「成功!論作文」「「合格!面接」の執筆でした。
そして1月~3月は、「管理職試験・平成25年版」でした。
その間に、毎週1回の日本教育新聞の連載がありました。
よくがんばった半年間でした。
半年間掃除をしていないので、書斎がとんでもないことになっています。
掃除が終わったら、次への準備をします。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dai2maku | 2013-04-02 12:22 | 管理職試験