人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄ヤマブキ!

家の横にあるヤマブキ!
黄色ですが、いま満開!
黄ヤマブキ!_c0215176_1514144.jpg

白もきれいですが、黄色もきれいです。
これが満開になると、いよいよ野菜作りの季節です。

昨日は、トウモロコシとキュウリをまきました。
また、スイカを植えるところを耕しました。
今まで、畑で使う道具置き場にしていたところを、道具を動かしてそこをスイカ用にしました。
道具を動かすのがたいへんでした。
でもそこは今まで何も作っていなかったところですので、連作障害が起きません。
これならスイカは、たくさん実をつけることと思います。
まずスコップを使って、すべて耕しました。
その後、トラクターをかけて何回も耕しました。
堆肥や化成肥料も入れました。
スイカを植えるときは、骨粉も入れますよ。

この後は、スイカの苗を買いに行く予定です。
もちろん、スイカの種をまいて育ててもいます。
万が一、スイカの苗が枯れてしまったり、病気になったりしたら困るので、その準備もしていきます。
去年は70個以上収穫したので、今年は、80個を目指します。
できれば100個とれるといいのですが!
夏が待ち遠しいですね。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by dai2maku | 2015-04-20 15:24 | 野菜づくり