人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定年退職後!満4年!

今日で、定年退職後、満4年を迎えました。
4年間が過ぎました、というべきでしょうね。
この4年間で最も良かったのは、病気をしなかったことです。
一緒に演劇をしていたヒゲちゃんは、亡くなってしまったのですから。
ヒゲちゃんが亡くなって、もう2年半です。
月日の経つのはほんとに早いものです。
昨日は、借りている畑をトラクターで耕しました。
今日はとてもできません。
朝からすごい風です。
ですからものすごい埃です。
でもその中で、昨日植えかえたカキナに水をあげてきました。
5月の連休前に花園の花木センターに行って、夏野菜の苗を買ってくるつもりです。
今年もまた、スイカをやろうと思っています。
定年退職後!満4年!_c0215176_10455992.jpg

庭のさんしゅうの木に花がやっと咲きました。
「さんしゅう(山茱萸)」という木です。
別名ハルコガネ。
宮崎県の民謡「稗つき節」に「庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて 鈴の鳴るときゃ でておじゃれよ・・」と歌われているのは、このさんしゅうの木です。
子どもの頃は、「庭の山椒の木・・」だと思っていました。
今年は去年と違ってこのようにたくさん咲いています。
さてさて、原稿をやらないと締め切りが来てしまいます。
ガンバロウ!

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
by dai2maku | 2012-03-31 10:48 | 生活