ブログ「惣三郎」


by dai2maku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ変更!

ブログに投稿が出来なくなりました。
デスクトップパソコンの具合がわるいのです。
しかたなく、ブログを変えました。
「惣三郎2」です。
これがアドレスです。
http://blog.goo.ne.jp/dainimaku
よろしくお願いします。
2105年12月4日 惣三郎
[PR]
# by dai2maku | 2016-02-10 16:37 | 生活

刺身定食!

昨日は用事があって、茨城県へ行きました。
お昼は、刺身定食です。
c0215176_1535938.jpg

那珂湊鮮魚センターにある、森田という食堂で食べました。
とてもおいしかったです。
途中で、守谷SAに寄りました。
ずいぶんきれいなSAで、たくさんのお店が入っています。
東京にあるお店も入っていました。
ビックリしました。

今日はまた仕事で、午前中から机に向かっています。
なかなかはかどりません。
新しいものを生み出すのは、しんどいです。
でもがんばらないと。
何も仕事がないよりは、よいのかも。
がんばりましょう。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-12-03 15:42 | 生活

ジュンク堂!

ジュンク堂!
先日行きました。
管理職試験のコーナーです。
c0215176_2042833.jpg

いちばんよいところに、「合格論文の技術」がありました。
すごいです。
「面接の合格術」も「法規の攻略法も」並べてありました。
すごいです。
この本を読んで、ぜひ管理職試験に合格して欲しいです。
そして、日本の学校教育の変革に力を入れていただければと思います。
若いい先生がたの挑戦を期待しています。
応援してまーーす。

さて、今日から12月。
今日は、畑の菊を半分だけ切って埋めました。
穴を掘るのが大変で、腰が痛くなりました。
でも片付いたので、満足、満足。
くたびれました。
夕方日が暮れるのが早いので、あまりできません。
もう少し遅くまで仕事がしたいのですが。
無理ですね。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-12-01 20:11 | 論文作成

オクラの花!

寒いのに、畑にオクラの花が咲きました。
c0215176_9415461.jpg

がんばっています。
暖かいからかな?
でもけなげです。
えらいですね。

畑のほうは、落花生、サツマイモ、里芋をすべて片付けました。
ですから、新河岸川の土手に近いほうはもう何もありません。
菊の花がまだ少し咲いています。
それが終わったら、トラクターをかけるつもりです。
道路に近いほうは、冬野菜のブロッコリー、白菜、キャベツ、小松菜、春菊などがあります。
毎日たくさんとれるので、野菜は買わなくてすんでいます。

先ほどクロネコが来ました。
「合格!面接」と「成功!論作文」の2017年版の、再校原稿が届きました。
これから、もう一度読み直しです。
2冊ですので、けっこう時間がかかります。
締め切りまで日にちがないので、必死で読み直すようです。
がんばります。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-11-25 10:16 | 野菜づくり
ハイビスカスが!
がんばっています。
今日二つ花が咲きました。
c0215176_11514664.jpg

昨日も二つ咲いていたのですが、今朝は閉じてしまいました。
閉じなければ、四つ咲いたことになったのに。
残念!
でも寒いのによくがんばります。
ハイビスカスって、南国の花ではないのかな?
今日はとても寒いのに、がんばっています。

寒い中、少し走ってきました。
今日は1キロぐらいジョギングできました。
少しずつ走る距離を増やしていこうと思っています。
4、5年前には、ハーフマラソンを走っていたのですから。
また走れるように、練習します。
無理はしないようにして。
よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-11-20 11:57 | ジョギング

がんばる!皇帝ダリア!

皇帝ダリアが、散り始めました。
でもがんばっています。
c0215176_19551441.jpg

ほんとうに、よく咲きました。
今年も皇帝ダリアは、楽しましてくれました。
ありがとう!
この写真は、昨日畑で撮りました。
昨日は、畑で草むしりをしました。
まだ、畑の草がかなりたいへんなのです。
あと、4、5日かかりそうです。

今日は午前中に、久しぶりにジョギングをしました。
しかし、走れませんでした。
500メートルぐらいしか走れませんでした。
反省!
生活を見直します。

午後から雨!
畑には行けません。
そこで、部屋の片づけをしました。
現役を引退して、いらなくなったものばかりです。
でも捨てられません。
いつか使うのではないかと思うからです。
あと5年経って使わなかったら、全部捨てます。
そのつもりです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-11-18 20:02 | ジョギング

すごい!皇帝ダリア!

すごい!
畑の皇帝ダリア!
たくさん咲きました。
c0215176_11345195.jpg

青い空にたくさん開いて、とてもきれいです。
ほんとうは、もう1本太い木があったのですが、台風で折れました。
でも、これだけ咲くと見ごたえがあります。

今日はクローゼットの片づけをしています。
来年の1月に、ドラえもん講演会を行います。
その準備で、ドラえもんのパネルシアターなどを見つけるためです。
講演会の内容は、パワーポイントで作ってあるのですが、それも再確認する必要があります。
写真なども、一部入れ替える必要があります。
講演会の準備も、けっこうたいへんです。
クローゼットの中には、いらないものがかなりあるのですが、いざ捨てるとなるとなかなか決心できません。
あと何年かすると、全部捨てられるかなあ。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-11-12 11:43 | 野菜づくり

皇帝ダリア!

皇帝ダリア!
やっと咲きました。
c0215176_1234495.jpg

昨日の夕方です。
これから続々と咲きます。
でも、皇帝ダリアは霜に弱くて。
11月末あたりに霜がふると、たちまち枯れてしまいます。
でも二十日間ぐらいは、楽しめそうです。
今日もこれから畑に行きますが、たぶんたくさん咲いていると思います。

さて、教員採用試験の2冊の本の校正。
「成功!論作文」
「合格!面接」
1次校正が昨日終了しました。
今回は論作文がたいへんでした。
構成をかなり変えたからです。
でも何とか終わりました。
お疲れ様でした。

新しい本の記述を始めていたのですが。
しばらく休んでしまいました。
再度、奮起して始めますか。
できるかな。
ダメもとで、がんばってみます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-11-07 12:42 | 論文作成

あと1枚!

ドラえもんのカレンダー!
あと1枚です。
c0215176_202210100.jpg

11月なので、もうクリスマスバージョンです。
早いもので、今年もあと2ヶ月!
どんどん月日が経って行きます。

さて「合格!面接」と「成功!論作本」の1次校正!
やっと終わりました。
論作文がたいへんでした。
すべて変えました。
校正も、かなり時間がかかりました。
明日から、2回目の校正を行います。
完璧な原稿にして、編集者に送り返します。
時間はかかりましたが、よくがんばりました。

夕方、畑に行きました。
畑の草むしりは、蚊が多くて参っています。
まだ、蚊がいるのです。
刺されると痛いので、困っています。
12月に入ればいなくなるのかな。
早くいなくなって欲しいです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-11-05 20:30 | ドラえもん

ドラえもんカレンダー!

ドラえもんカレンダー!
2016年です。
c0215176_1141512.jpg

ドラえもんがタイムマシンにのっています。
僕の一番欲しいドラえもんグッズが、タイムマシンです。
いいなあ。
タイムマシン。
ほんとに、ドラちゃんのカレンダーを見ると元気と勇気が出ます。
来年も、ドラちゃんカレンダーから、元気と勇気をもらって一年間がんばります。

1次校正の原稿が送られてきました。
教員採用試験「面接」と「論作文」の2017年版です。
2冊とも、200ページ近い原稿で、全部で約400ページです。
間違いがあってはたいへんなので、集中して校正します。
今年は「論作文」の全面的な改正をしたので、その校正がかなりたいへんです。
何日間かは、他のことは一切やらないで、校正に没頭します。
それでも、1日に7時間ぐらいが限度です。

仕事にくたびれたら、畑に行って草むしりをします。
コスモス畑の草取りが、まだまったくやっていないのです。
グラジオラスが枯れてきているので、その葉も切る必要があります。
ジャーマンアイリスも植え替える必要があります。
野菜だけでなくて、花の世話もあり、けっこうやることがあるのです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-29 11:55 | ドラえもん

ハイビスカス!頑張る!

ハイビスカスが、がんばって咲いています。
c0215176_1403058.jpg

朝夕かなり寒くなってきたのですが。
きれいに咲かせています。
ガンバレ!

さて昨日は忙しかったです。
朝一番に、ネコの予防接種に3匹を連れて行きました。
そのあと駅のそばの床屋に。
駅まで行ったので、川越まで電車で行き、紀伊国屋に。
ドラえもんの2016年カレンダーを買いました。
もう一つしかありませんでした。
買うことができて、よかったです。
その後、図書館に行きました。
図書館を民間が経営するようになって、休館日は月に1回になったのです。
ですから月曜日でも本が借りられるのです。
便利になりました。

夕方は、畑に行って草むしりなどをしました。
陽が短くなって、すぐに暗くなってしまうので、あまりできませんでした。
雑用ばかりでしたが、忙しい一日でした。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-27 14:08 | 生活

コスモスの季節!終了!

きれいに咲いていたコスモス!
ほとんど花が散ってしまい!
コスモスの季節!
終了です!
c0215176_10321393.jpg

この後は、このコスモスを片付けなくてはなりません。
畑に穴を掘って
コスモスを細かく切って
それを埋め込みます。
毎年のことですが、
これがけっこうたいへんな作業です。
昨日の夕方から始めました。
3日間くらいかかるかな。
コスモスの下になっていた、菊が顔を出しました。
菊に、けっこうつぼみがついています。
次は、菊の季節になりそうです。

論文の執筆は、なかなか進みません。
しかし、書き始めて新しい視点が少し見つかっています。
このまま書き進めると、もしかしたら次の論文の本になるかもしれません。
ゆっくりと落ち着いて進めます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-22 10:39 | 野菜づくり

2百冊!

2百冊!
売れました。
「校長、教頭(副校長)、主任の実務」です。
c0215176_9362937.jpg

小学館から連絡がありました。
昨年の9月から今年の8月まで、1年間で2百冊売れました。
365日で2百冊ですから、2日に1冊、日本のどこかで売れたことになります。
すごいことです。
購入していただいた学校管理職、ミドルリーダーのみなさま、本当にありがとうございました。
この本を読むと、校長や教頭(副校長)、主任として、学校で何をしなければならないのか、とてもよくわかる本です。
学校管理職、ミドルリーダーのみなさま、この本を参考に、ぜひがんばってください。

管理職試験の新しい論文の本!
骨格が決まりました。
一昨日から書き始めています。
完璧な原稿でなくても、だいたいそれらしく書けていればいいかなと、あらすじのような書き方で書いています。
途中まで書けたら、書き加えていくつもりで書いています。
11月中には、8割方出来上がるようにします。
がんばります。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-18 09:49 | 管理職試験

ピラカンサ!赤色!

庭のピラカンサ!
赤色になってきました。
c0215176_1534257.jpg

秋も深まってきました。

昨日は、ゴンの納骨をしました。
ゴンが亡くなったのは、平成15年です。
亡くなった後、悲しくて、お骨は家に置いてありました。
しかし、もう13年も過ぎました。
そこで、お骨をお寺に納めることにしました。
ちょうど13回忌なので、決めました。
そして納骨です。
これでゴンも土にかえることになり、自分としてもホッとしました。

また昨日は、紀伊国屋川越店に行きました。
久しぶりです。
定例会をやっていたころは、毎月2回行ったのですが。
定例会をやめましたので、それで行かなくなりました。
教育書の棚にありました。
「合格論文の技術」「面接の合格術」「法規の攻略法」です。
そのとなりに「校長・副校長(教頭)・主任の実務」もありました。
たくさん売れてくれるといいのですが。
でも紀伊国屋川越店は、久しぶりでしたので、なんかうれしかったです。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-15 15:46 | 生活

2位入賞!

2位入賞!
「面接の合格術」!
学陽書房の9月の「教育書売り上げランキング」です。
c0215176_1141987.jpg

拍手!
拍手!
大拍手!です。

「面接の合格術」は、去年の8月に出版しました。
去年の12月に重版2刷、そして今年の8月に3刷になりました。
学校管理職試験を受験している先生方に、支持されているのです。
他の面接の参考書が1問1答式で書いてあるのですが、この本は1問5答で書いています。
ですから実際の試験場で、次々と聞かれる関連質問に対応できるようになっています。
また、受験生を苦しめる圧迫質問などにも十分対応できるのです。
問題は、125の教育課題について説明してあります。
ぜひ管理職試験を受験される先生方が、この本を読んで面接試験を突破して欲しいですね。
応援してまーーす。

畑に植えてあるブロッコリーやカリフラワー、レタス、キャベツ、白菜などが大きくなってきました。
ニンニクの芽も伸びてきました。
このところ雨が降らないので、一雨欲しいところです。
昼間は論文の執筆をしていますので、今日も夕方畑に行ってみます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-10 11:53 | 管理職試験
ハイビスカス!
赤が咲いています。
c0215176_9381226.jpg

秋がいいのですかね?
ハイビスカスというと、ハワイという感じがします。
南国の花のイメージがあるので、咲くのは暑い夏かなと思うのですが。
このところ毎日のように、赤や黄色が咲いています。
ハイビスカスって秋なんだ!
それとも、日本が暑くなっているのかな?

10月に入って2週目に入りました。
月日のたつのは早いです。
昨日は、今まで書いた「管理職論文」の原稿を全部ボツにしました。
「合格論文の技術」と似通ってしまっていたからです。
20ページくらい書いたのですが。
今日は朝から、新しい目次を作っています。
これで、新しい目次ができなければ、原稿執筆を中断しようと思います。

この後は、明後日行う「家庭教育学級」のリハーサルです。
原稿はパワーポイントで作ってあるので、それを見ながら45分間で講演できるように練習です。
しっかりと声を出して、リハーサルします。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-10-05 09:45 | 管理職試験

コスモス満開!

畑の隅っこにあるコスモス!
満開!
c0215176_10171411.jpg

白やピンク!
赤など!
様々の花が咲き乱れています。
この花が咲き終わったら、片付けようと思います。
この片づけがまた大変!
枝が太くて、木のようになってしまっています。
毎年、片付けには苦労します。

昨日の十六夜の月はきれいでした。
月があんなに大きいとは!
中秋の名月!
スーパームーンというのだそうです。

さて論文の本ですが、書き始めたのですが?
どうしても前の内容と重なってしまいます。
同じ人間が書いているのですから、仕方ありませんが。
違う内容にしないと、出版することはできません。
10月、11月の2カ月で、ひと踏ん張りしてみようと思っていますが。
そうです。
もう今日は、9月29日。
明日で9月も終わりなんです。
月日のたつのは早いです。
前にもこんなことを書いた気がします。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-29 10:25 | 生活

ハイビスカス!

ハイビスカスの花!
なんと3個も咲きました。
1本で3個同時は、はじめてですね。
c0215176_12491490.jpg

とてもきれいです。

さて昨日は、部屋の片づけをして、市の清掃センターに古くなった箪笥や椅子を持って行きました。
今のところ、無料で回収してくれるのです。
しかし、センターの人の話では、やがては有料になるだろうとのことでした。
有料になる前に、家の中の片づけを済ませないと。
あとは、クローゼットの中と、書斎の本を片付けないといけないのですが。
実際にやるのは、たいへんです。
少しずつやるしかないでしょうね。

シルバーウイークに、論文の本の目次を作ってみました。
プリントアウトして眺めていますが、これを全部書きあげるのはたいへんです。
1冊目の「合格論文の技術」でかなり詳しく書いていますので、新しいポイントや視点が書けるかどうか。
明日から書き始めます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-25 12:56 | 論文作成

連休終了!

シルバーウイーク!
今日で終了!
高速道路や新幹線は込み合っているようです。
畑のマンジュシャゲ!
彼岸花とも言います。
満開です。
c0215176_19472653.jpg

花の先のほうが白くなっていますので、もう終わりが近づいています。
去年より少し増えたので、ここは、トラクターで耕したりしないようにします。

この連休で行った仕事で、素晴らしかったのは。
幕板の塗り替えです。
外壁の1階と2階の間にある幕板、別名で帯とも言います。
それが、少しはがれてきていたので、業者がうるさくて。
「塗り直さないといけませんよ。」
月に2件ぐらいの業者が来ていました。
しつこかったです。
そこで、一念発起して、幕板を塗ることにしました。
3メートルくらいの高さなので、脚立を使ってもとてもたいへん。
でも塗りました。
きれいになりました。
これで、業者の訪問はなくなるでしょう。
ついでに、幕板の上の部分にも、シリコンシーラントを流し込みました。
これで、外壁は当分大丈夫!
よかったシルバーウイークでした。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-23 19:57 | 生活

朝から雨!

畑のマンジュシャゲ!
去年より少し増えました。
c0215176_134589.jpg

昨日の様子です。
まだ満開ではありません。
日高市の巾着田はどうかな?
ホームページで見てみましたが、まだのようです。

さて、今日は朝から雨!
書斎がゴミだらけになっていたので、午前中に掃除。
捨てなけれんばいけないものが、たくさんあるのですが。
なかなか捨てられません。
特に本は、値段が付いているので。
買った時のことを思うと、もったいなくて。
でも少しずつは、片付けないと。
必要なのは、決断力!
踏ん切りをつけないと、片付きません。
やはり、決断力かな!

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-17 13:09 | 生活

秋の野菜!

庭のハイビスカスが、咲きました。
c0215176_15385511.jpg

庭に、ハイビスカスのつぼみを食べる虫がいるようなのです。
したがって、まったく咲きませんでした。
何の虫なのかな?
それが、久しぶりに!
きれいに咲きました。
存在感がありますねえ。

昨日は、畑をトラクターで耕しました。
堆肥と化成肥料も入れて、トラクターでしっかり耕しました。
そのあと黒いビニルを引いて、苗を植えました。
キャベツ!
白菜!
ブロッコリー!
など、秋の野菜です。
もちろん虫に食べられないように、白い布をかけました。
これで大丈夫!
今日は雨が降るかなと思ったのですが、降りそうもないので。
この後、水をまきに行きます。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-14 15:46 | 野菜づくり

アクセス!5万!

アクセス!
5万を突破しました。
学校管理職試験研究会のHPです。
c0215176_9312390.jpg

昨夜、4万9千9百でしたので、今週中に5万かなと思っていました。
今朝見たら、5万を越えていました。
4万を越えたのは、今年の6月13日です。
約3カ月で1万人の人が、アクセスしたことになります。
ありがとうございます。
すごいですね。
このHPをアップロードしたのは、2011年11月15日ですから、まだ4年になっていないのです。
それで5万件のアクセスですから。
ぜひこのHPを参考にして、校長試験・教頭試験・指導主事試験に合格して欲しいですね。
受験者の先生方を応援しています。

ほんとうは、ページのリニュウアルをしなければいけないのですが。
今のところ忙しくて、とてもできません。
あと2カ月くらいしたら、少し暇になります。
でも暇になると、また何かを始めてしまいますので。
困った性格です。

台風18号が静岡に上陸だそうです。
雨が強まっています。
今日も1日中雨のようです。
洗濯物が乾かなくて。
困りました。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-09 09:40 | 管理職試験

3刷!論文も!

増刷しました。
3刷です。
「合格論文の技術」!
c0215176_1155598.jpg

去年の5月15日に出版しました。
そして、12月に増刷!
2刷でした。
そして、今回再び増刷!
8月28日です。
「面接の合格術」に続いて、「合格論文の技術」も3刷になりました。

この本には、管理職試験の論文の書き方が丁寧に書いてあります。
また、管理職試験の合格論文が76本載っています。
ですからとても役に立つのです。
この本で論文の書き方をマスターすれば、絶対に管理職試験に合格できます。
ぜひしっかり熟読して、実力を高めて欲しいですね。
そして、校長・副校長・教頭・指導主事として、教育界の最前線で大活躍して欲しいと思います。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-05 12:04 | 管理職試験

早い!9月!

早い!
9月!
もうドラちゃんのカレンダーも、あと2枚!
あっという間に今年も終わりそうです。
これが9月・10月のドラちゃんカレンダー!
c0215176_1645248.jpg

あの暑かった8月は、どこかに行きました。
もう今日は、9月3日です。

家のリフォームも終わり、やっと落ち着いてきました。
やっと書斎で仕事ができる雰囲気です。
教員採用試験の2冊の本の資料集の、資料を探しています。
そのため、机の上が乱雑そのもの。
でもこの仕事の〆切は、9月28日です。
それまでにはすべて完成させなければなりません。
他のページのデータも、最も新しいデータを載せるようなので、インターネットで調べています。
しかし、インターネットの資料が間違っている場合もあるので、本での確認もしています。
そのため机の上が!
でも、10月になれば、終わりますから。
さあ9月!
がんばりましょう!

今日はこれから川越で会議です。
雨が降り始めました。
会議がある日は必ず雨です。
雨男なのかな?

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-09-03 16:53 | 生活

最後のスイカ!

最後のスイカ!
今日のお昼に食べました。
c0215176_1541991.jpg

スイカは、冷蔵庫の野菜室に入れてあったのですが、これが最後。
冷たいだけで、甘さは吹っ飛んでいました。
でも今年の夏も、スイカをずいぶん食べました。
8月の終わりとともに、今日で終了。
いや、8月はまだあと1日ありました。

昨日で、家のリフォームがすべて終了。
家の中での、ネコの移動がたいへんでした。
今日からは、業者は来ません。
教員採用試験の本の改訂版の仕事に、全力で当たります。
今日は、巻末の資料を何にするか、文部科学省のHPなどを参考に選んでいます。
書きかけのページも、リライトしないといけません。
9月5日くらいまでには終わると思います。

雨が霧雨だったので、先ほど気分転換に畑に行ってきました。
キュウリが20本くらい収穫できました。
畑を借りているお宅に、キュウリを何本か差し上げました。
ナスは3本しかとれませんでした。
オクラも3本でした。
雨が小雨になってきたので、急いで帰ってきました。
雨の日が続きそうです。
野菜や植物は大喜び。
しかし、洗濯物が乾かなくて。
困った。
困った。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-08-30 15:16 | 野菜づくり

リフォーム!

ハイビスカス!
2個咲きました。
c0215176_9544595.jpg

少し涼しくなったので、がんばって2個咲かしたのかもしれません。
それにしても暑い夏でした。
猛暑日が続いたので、仕事になりませんでした。
でもかなり涼しくなり、気温も30度以下に。
よかったですね。

お盆明けから家のリフォームが入っています。
この家は、平成7年に建てたので、建ててから20年。
ずいぶん経ちました。
お風呂などを換えるリフォームです。
前にあったものを壊すのに、かなりの大きな音がしました。
でも、昨日で大部分が終了です。
やっと落ち着きました。

今日からは、また机に向かって仕事を始めました。
今日は雨なので、仕事がかなり進みそうです。
がんばります。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-08-26 10:05 | 論文作成

兄の命日!

今日8月20日は、兄の命日!
兄が亡くなったのは、、昭和20年8月20日。
原因は、はしかにかかったからでした。
亡くなった母の話では。
家の裏に住んでいた、兄と同じ年の子がはしかにかかり遊びに来たそうです。
そして兄がうつされました。
その子は、やがて助かったそうです。
兄は、40度の熱が続き、亡くなりました。
5歳でした。
ペニシリンが1本あれば助かったのに。
病院には、1本もなかったと母が言っていました。
全部戦場に持って行っていたのでしょう。
悲しすぎる話です。
昭和20年というのは、大東亜戦争が終戦になった年。
今年はその終戦から70年。
ですから兄が生きていれば、75歳です。
亡くなった兄のために、畑に行ってセンニチコウの写真を撮ってきました。
c0215176_19442132.jpg

兄の冥福を祈りたいと思います。

残念ながら、兄の写真は1枚もありません。
母の話では、自分よりもとても優秀で頭がよく、性格もよい男の子だったといっていました。
母が生きていたときに、私が何かをすると、母はいつも兄と私を比べました。
兄が生きていれば、自分の人生も大きく変わったと思います。
8月20日は、毎年自分の人生を考え直す日になります。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-08-20 19:51 | 生活

秋の準備!

昨日は、トラクターを使って畑を耕しました。
秋の準備!
そうです。
秋野菜の準備です。!
c0215176_1435459.jpg

スイカがあったところ。
マクワウリがあったところ。
ジャガイモを掘ったあと。
シソがあったところ。
かなり草もひどかったです。
まず、草むしりをしました。
そのあと、くど石灰をまき、堆肥を入れました。
化成肥料、鶏フン、油かすもまきました。
そしてトラクター!
しっかりかけました。
借りている畑の四分の一くらいの広さです。
1時間半くらいかかり、トラクターの振動で両腕がしびれます。
汗もかき、さすがにくたびれました。
でもこれで、秋の畑の準備ができました。
拍手!拍手!です。
雨が降るというので、しっかりやりました。

そしたら今日は、雨です。
朝から、読書です。
正に、晴耕雨読ですね。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-08-17 14:38 | 野菜づくり

スイカの夏!終了!

スイカの夏!
終了です。
c0215176_2035119.jpg

昨日、なっていた実をすべて取りました。
全部で13個です。
これで、今年のスイカも終了。
おいしく戴きました。
残念がら100個にはなりませんでした。
でも!満足!
スイカの夏でした。

今日は、クローゼットの片付けをしました。
はけなくなったズボンを3本、片付けました。
その後イトーヨーカードーに行って、ズボンを2本買いました。
きれいなズボンがたくさんあるので、迷いました。
お盆なので、、お店はすいていました。

夕方、雷がなって、畑には行けませんでした。
たまにはいいかなと思って、ビールを飲んでいます。
骨休みですね。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-08-14 20:43 | 野菜づくり

アクセス!2万!

アクセス!
2万!突破!
「ドラえもん校長・人生第2幕」のHPです。
c0215176_11371723.jpg

8月10日に2万を越えました。

このHPは、2000年9月にアップロードしました。
初めは、東上ケーブルTVという会社でした。
そこでのアクセスは7千を越えていました。
それが2005年7月に、メディアッティという会社に変更になり、またカウントは1から。
そこでも1万を超えるアクセスがあり、また会社が変わりました。
そして2008年4月にJ:COMになり、またカウントは1から。
それが2万を越えました。
7年間かかりました。
でも、累計すると5万以上のアクセスになるかもしれません。
過去のことを持ち出しても仕方がないので。
祝!
2万のアクセスを喜びましょう。
これがアドレスです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/souzaburo.k/
ぜひご覧になってください。

少し涼しくなってきたので、原稿書きの仕事を始めました。
やりたいことはたくさんあるのですが。
暑くて仕事になりませんでした。
再び気持ちを入れ替えて、仕事モードに。
がんばりま~~す。

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by dai2maku | 2015-08-13 11:47 | ドラえもん